ジムのインストラクターにプレゼントや差し入れにオススメ5選!NGな物とは?

お世話になったインストラクターさんが引退するので贈り物をあげたい!

バレンタインや誕生日に気になるトレーナーに好意を交えて何かあげてみたい

と、通っているスポーツクラブでインストラクターやスタッフにプレゼントをあげたい人って実はとても多いんです。

私もスポーツクラブに通っていましたが、イントラさんが引退するときにみんなでお金を出し合ってプレゼントをあげたり、友人が個人的にパーソナルトレーナーに差し入れや貢物をしているのを度々目にしていました

 

まぁ、お世話になった人や好きな人にはプレゼントをあげたくなりますよね。

実際にあげれば喜ばれるでしょう。

そこで、

  • 実際にどんなものを贈ればいいのか?
  • 反対に贈ってはいけないNGなものとは?

を、経験から解説していきたいと思います。

 

プレゼントの参考にしてみてくださいね!


おうち時間のお供に!女子の「可愛い気持ちいい!」ラブグッズ♡
30種類!新作アイテムぞくぞく入荷中!
14時まで当日出荷!お気に入りのラブグッズを見つけてみる≫ 

NG!ジムのインストラクターへのプレゼントであげない方がいい物

まずはインストラクターやトレーナーなどスポーツクラブ(ジム)で働いている人にプレゼントを贈りたい場合にどんなものがNGなのかを解説します。

最初に言っておきますと、もらって喜ばれないプレゼントなんてありません!

 

きっと何をあげても嬉しいのでしょうが、使えるもの・喜んでもらえるものをあげたいですよね。

 

なるべく利用してもらえるように使えなさそうなものは控えておきましょう。

筋トレグッズ

意外でしょうが、筋トレで使うようなダンベルやバランスボールはあげないほうがいいです。

何故かというと、ジムの従業員は基本的にジムの施設を無料で利用することができるから

勤務が終わったあとや休みの日も自由に利用できますので、あえてあげる必要はないかな?とも思います。

 

またインストラクターは筋トレが好きなので、すでにもう持っている可能性も高いので、意外とこのへんのグッズはあげなくて大丈夫かなと思いました。

 

もしあげたいのなら、家ではトレーニングをするのかなど、事前に聞いておくのがよさそうですね◎

 

プロテイン

筋トレに欠かせないのがプロテインなどの補助食品

 

ですがこちらもあげなくていいです。

というのも、ジムで働いていると試供品などを業者の人にもらったりして飲んだりできるんですよね。

また、味の好みやインストラクターの筋トレのメニューなどに合わせて自分で飲んでいることも多いので、こちらもあえてあげる必要はないでしょう。

 

消耗品なので、もらったらもらったで嬉しいかもしれませんが、あまりプロテインの知識がなかったり、トレーナーの味の好みが分からない場合は避けた方が無難です。

 

トレーナーが好きそうで飲んでくれそうな銘柄など知っているのならあげてもOKだと思います。

スポーツウェア

意外かもしれませんがスポーツウェアもあげなくていいでしょう。

というのも、ジムでは指定の制服やウェアがあったりするので、あんまり着ることができないから。

 

もし自由に着ることができたとしても、

「もらった相手の前で使わなくてはいけない!」

というプレッシャーを与えることになるからです。笑

 

シンプルなTシャツなら・・・と思うかもしれませんが、最近の男子はファッションにうるさいのでここらへんは慎重になったほうがいいでしょう。

 

もしあげるなら誰でも好みそうなシンプルなデザインで、機能性のあるものがオススメです。

手作りの食べもの・マフラー

まさか今どきないとは思いますが、手作りのマフラーとかはやめておきましょう。笑

作るのも大変ですし、趣味とかもありますので辞めておいた方が無難です。

 

そして、気を付けてもらいたいのが手づくりのお菓子です。

「チョコレートぐらいいいでしょ」

と、良かれと思って作ったりするのですが、世の中には

「よく知らない人が作った食べ物をもらうのが気持ちが悪い」

という人が一定数います。

これを読まれているあなたにもこう思った経験はありませんか?

 

実際にあった話ですが、私の友人がバレンタインに手作りのお菓子をあげて捨てられている人がいたので(苦笑

手作りって結構難しいです。

付き合ったり、親密な関係になれば喜ばれるでしょうが、そうではないうちはふつうに買った物がいいでしょう。

 

うさちゃん
うさちゃん

手作り品はどんなに完成度が高くても”気持ち”がこもっているから重たいと思われがちに・・・。気軽に受け取ってもらえて使えるものがGOODだよ。

足の速い食べ物

これも気を付けてもらいたいポイントです!

足が速いとは、走るのが早いという意味ではありません・・・。

くまちゃん
くまちゃん

分かっとるわ

例えば、

  • 総菜屋で買ってきたおにぎり
  • フルーツや野菜の差し入れ
  • ケーキやシュークリームなど生菓子

などなど、足の速い食べ物はもらってすぐに処理しなくてはいけないので困ってしまうかもしれません。

 

休憩のときにすぐに食べられるかどうかを確認して、おにぎりやサンドウィッチ程度を差し入れにあげるのはいいのですが、食べるかどうかを確認せずに足の速い物は食べきれなくて困ってしまうかもしれないからです。

 

というのも、知人のインストラクターで兼業でアマチュアのボクシングの試合などに出ている人がいて、試合前は断食などをして減量していた話を聞いたことがあるからです。

他にもボディービルダーをやっている方などもコンテスト前などになると断食や食事のコントロールをするからです。

くまちゃん
くまちゃん

こういう世界にいる人は体重管理がめっちゃ厳しいんだよ

 

ジムで働いている人ってジム以外の場でも活躍していることがあって、その競技に合わせて体を絞ったりする必要があるので食事は気を付けていることも多々あるのです。

足の速い食べ物をあげるときは本当に今食べられるのか、もらってありがたいと思われるのかを一度確認をしてからあげることをオススメします。

ブランド物・あきらかに高額な物

最後にNGなのはあきらかに高額なブランド品です。

もらったら喜ぶっちゃー喜ぶかもしれませんが、「下心」が見え隠れしてしまいます。

まるでホストに貢いでいるみたいになってしまいますよね・・。

 

ほんとうに見返りなしでいい!と100%思うのであればあげてもOKですが、見返りをちょっとでも求めてしまう方はやめておくのが吉でしょう。

 

プレゼントはせいぜい数千円出せばそれなりに使えるものが買えますので、高い品物はあげる必要はないでしょう。

ジムでいつも楽しませてくれる・ダイエットや筋トレのサポートにためになることを教えてくれる

などなど、インストラクターの頑張りっぷりにちょっと御礼をするぐらいの気持ちであげたほうがいいですね。

OK!ジムのインストラクターにオススメのちょっとした差し入れとは?

次は、ちょっとした差し入れをあげたい人向けへの提案です!

無難に使える品物はあげやすいし、喜ばれやすいですよ。

 

※ちなみにAmazonでご購入の場合「ギフトの設定」にチェックを入れるとラッピングを無料でつけてもらえます。よかったら参考にしてみてね!

お菓子やジュースの詰め合わせ

定番ですがお菓子や飲み物は差し入れにピッタリでいいですね。

賞味期限は持ちますし、スタッフみんなで食べたり飲んだりもできるので困ることはありません。

最近の男性は甘い物が好きな人も結構多いので、食べてもらえるでしょう。

金額も安いし、どこでも買えるのでオススメです。

また、引退されるイントラさんには詰め合わせのちょっとした菓子折りなどもいいですよね。

 

うさちゃん
うさちゃん

生菓子と違って賞味期限がしばらくあると職場の人や家族と一緒に食べられるので困ることはありませんよ

靴下

靴下は消耗品ですし、人から見えにくくファッションを左右しないのでオススメです。

靴下を上げる時は、

  • 普段履くためなのか?
  • ジムやトレーニングで履くためなのか?

という点を考えて選ぶといいですよ!

 

普段履くためのものなら、インストラクターさんがどんなファッションなのか分かっているとイメージしやすいです。

ちょっとオシャレな、普段なら自分では買わないようなブランド靴下なんてセンスがいいですよ!

反対にトレーニングやジムで履くようなら、機能性にすぐれているような靴下がいいでしょう。

 

普段自分では買わないようなちょっと高機能な靴下がおすすめ!

 

私服でも使えるものか、おもいっきりトレーニングに特化したものか、選んであげましょう。

タオル

次はギフトに最適なタオルです。

こちらも、どのようなシーンで使われるのか?を想像してあげたほうがいいでしょう。

 

例えばスタジオレッスンをしているインストラクターさんなら合間で汗をぬぐったりしますので持ち運びしやすいサイズのスポーツタオルがおすすめ。

プールを教えているインストラクターさんにもレッスン後に肩からかけられるスポーツタオルがいいですね。

 

反対に、受付やマシンを軽く教える程度のスタッフさんなら仕事中はそんなに汗をかかないのでハンカチサイズぐらいのポケットに入るようなタオルがいいですよね。

 

このように、その人の使うシーンを考えてサイズやデザインを選ぶのがオススメですよ!

プレゼントであげるなら品質の良い今治タオルブランドタオルなどがいいですね。

お値段もお手頃ですし、もらって困る人はいないアイテムでしょう。

若いインストラクターさんとかなら、ちょっとおもしろいキャラ物なんかあげてもよさそうですね♪

男子が好きそうなゲームキャラとかだと話題にもなるし喜ばれると思います。

ちょっとしたスポーツ小物

もらったら何気に嬉しい!ちょっとしたスポーツ小物をプラスワンであげるのもオススメ。

「へぇ~こういうのもあるんだ~!」って感じで候補に入れてみるといいですよ!

1,ヘッドバンド

髪が長めの男子は、スポーツ中にヘドバンをつけることもあります!

フットサルの選手なんかはよくつけていますよね。何気にあると便利だし低価格なのでプレゼントに丁度いいですよ。

2、フェイスカバー

花粉シーズンや電車通勤で欠かせないフェイスカバー。

最近はブランドロゴ入りのオシャレな物もたくさんありますね!

これは使えるしもらったら嬉しいでしょう。

3、キャップ

暑い季節に欠かせないキャップは定番ですね。

紫外線対策もできるし、シンプルなデザインなら服装を選ばないのでおすすめ。

ジムの人にあげるならやっぱりスポーツブランドがいいでしょう。

4、リストバンド

これはあるとめっちゃ便利!

筋トレ、スポーツ中にサッと汗を拭けるアイテムです。

毎日使えて、お洗濯も簡単!喜ばれるでしょう!

くまちゃん
くまちゃん

つけるとカッコイイー!

・・・・ここまでは、

  • あげなくていいもの
  • 無難な定番のプレゼント

を紹介しました!

無難なものをあげたい人は上記の物を参考に選んでみてくださいねー。

ここからはちょっとひねりの効いた物をあげたい人用です!

大好きなインストラクターにオンリーワンで特別な物をあげたい人

お次は、印象に残すようなちょっと特別なものをあげたい人のための提案です。

先ほどは無難なプレゼントということで紹介しました。

 

ここからはガチであげたい人にオススメの本気プレゼントを紹介。

  • インストラクターを好きで本気のプレゼントをあげたい方
  • 大勢でお金を出し合っていい物をあげたい

 

など一点豪華主義な物をあげたい場合は以下のようなプレゼントがいいでしょう。

相手を「おぉっ?!」と思わせるようなテンションの上がるプレゼントはこちらです!

毎日使える香水

・フェロモン入りの練り香水「ボディセンス」

 

スポーツジムに通っていて思ったのですが、香水をつけているインストラクターも結構いますよね。

すれ違いざまにいい匂いがする男性は印象に残りますね。

香水は消耗品で毎日のように使えるもので、尚且つ特別感がある物なのでオススメ

ジムで使ってもらいたい時は、持ち運びがとても便利な練り香水が重宝します。

瓶などに入っていませんのでバッグの中にポイっと入れることができてガサツな男性でも扱いやすいです。

くまちゃん
くまちゃん

こういうパッケージなら持ち運びがラクチンで毎日使いやすいね

うさちゃん
うさちゃん

自分があげた香水の香りがしてきたら嬉しいよね!

ジムで使えるスポーツバッグ

次にオススメなのは毎日のように使えるカバン。

やっぱり大物をもらうと「おっ!カバンだ!」と喜ばれるでしょう。

スニーカーとかもいいけれど、サイズ感が難しいので誰でも使えるバッグがおすすめです。

 

プールを教えているインストラクターさんや、スタジオレッスンをするインストラクターさんはウェアなど荷物が多めだったりするので、このようなたくさん入るバッグは喜ばれますよ!

 

シンプルなデザインなら持ちやすいですし、やはりスポーツ用は機能面が優れているので長く愛用してもらえそうですね。

数千円出せば高機能でそこそこいいデザインの物が買えますのでおすすめです。


うさちゃん
うさちゃん

やっぱカバンはもらうとテンションが上がる!ザ・プレゼント!って感じがするよね

くまちゃん
くまちゃん

あとはオン・オフ問わず使えるメンズのトートバッグもオススメ!

特に20代ぐらいの若い男子はこういう布のトートバッグが結構好きなんだよ。

休日も気兼ねなく使えるシンプルなものは喜ばれるね!

カッコイイブランド小物

次にオススメなのがメンズ向けのオシャレでカッコイイブランド小物

ブランド物でも、小物ならば意外と数千円程度でかっこよく品質がいいものはたくさんあります。

この程度の小物ならちょっとした贈り物に最適ですし、好きな人へのオンリーワンのプレゼントにぴったりではないでしょうか。

 

シンプルで使ってもらいやすいのがいいよ(‘ω’)ノ


引退するインストラクターへのプレゼント編

最後はこちら!

現役のインストラクターにプレゼントするのはスポーツ小物などがぴったりですが、もう辞めてしまうイントラさんへは何をあげるのか悩んでしまいますよね。

ジムをやめて新しい世界へ飛び込むイントラさんを応援できるようなグッズを紹介します。

 

実際に私が行っていたジムでも大人気のインストラクターさんがやめたときはみんなでお金を出し合ってプレゼントを贈っていました。

うさちゃん
うさちゃん

個人で無理な場合は、数人でお金を出し合うのもオススメだよ

お花

なんと言っても、今の時代熱いのがブリザードフラワーではないでしょうか。

通常のお花と違って、

  • 枯れにくく長持ちがしやすい
  • 造花ではなく本物 
  • 見栄えの良いデザインに出来上がっている

という様々なメリットを兼ね備えてあります。

 

くまちゃん
くまちゃん

ふつうのお花は枯れてしまうけれど、これならしばらく飾っておいても枯れることはないからイントラさんにみんなのことを思い出してもらえるよ

これなら当日に買って保管場所にも困りませんし、引退のお花はブリザーブドフラワーにしてみてもいいと思いますよ。


色紙

引退と言えば色紙が付き物になりますよね!

人数が多いときは上記のように大きいものだとたくさん書き込めるのでおすすめ。

人数が少なめの時は上記のような、凝ったデザインのものだとインパクトを与えることができますね( `ー´)ノ

うさちゃん
うさちゃん

色紙は記念になるので、ちゃんとした台紙の物を用意しましょう

プレゼント

あなたのイントラさんは、ジムを退職したあと何の仕事に就くかご存じですか?

新しい門出を祝うような贈り物を考えてみましょう。

ジムを引退して、一般的な会社勤め(営業職など)に就かれる方は結構多いです!

今後はふつうのサラリーマンとしての人生を歩まれる人にはネクタイがいいですね。

中でも「ポールスミス」はめちゃくちゃオススメです。

色や柄やデザインがとても凝っていて、そこいらの人とは簡単にかぶったりしないため。

ふつうのネクタイよりお値段は張りますが、お金を出し合えばそこまで高くないのでオススメですね。

また、季節によって左右されますが、マフラーなどの使える小物もおすすめ。

スーツでも私服でも使えて、尚且つオシャレで万人受けするバーバリーなんかがいいでしょう。

うさちゃん
うさちゃん

定番のアイテムはいくつになっても使えるし、長く愛用してもらえるよ

 

また、こちらもオススメなのですが、もらって嬉しい「ヒートインナー」です。

ユニクロのヒートッテックよりもデザインせいや機能性に優れていて、インナーなら誰でもかならず必要なものなので嬉しいです。

くまちゃん
くまちゃん

自分で買うと結構な出費になるからこういうのもらうとすごく嬉しいよね

何をあげればいいのか本当に分からない場合の策

いろいろ候補は上がるけれど、相手の趣味や私生活が見えないから本当に分からないよ!!

という方はAmazonギフト券がオススメです。

 

昔は

  • JCBギフトカード
  • お米券
  • ビール券

などなど物々交換できるチケットをプレゼントで送ることが多かったですが、今どきは何でもAmazonで買う人が多いのでアマギフはめっちゃ使えますよ。

うさちゃん
うさちゃん

もらって困ることはないし、何気に一番嬉しいかもね。

ふるさと納税にアマギフが対応してさんざん問題になりましたが、結局人は現金を求めているんでしょうね。

ということでプレゼントに困った人は、お花+アマギフでも十分よろこんでもらえますよ!

 

くまちゃん
くまちゃん

ジムだけじゃなくて、友達への出産祝いや結婚祝いなどでもアマギフは重宝しますよ

うさちゃん
うさちゃん

今回の記事はどうでしたか?

当ブログではジムや恋愛に関する記事が他にもたくさん!

是非読んでみてねっ♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました