ジムのインストラクター男性と結婚ってどうなの?待遇や収入や現実問題は・・・?

ジムのインストラクターの彼氏がいるけれど、お互い20代で結婚してもおかしくない年齢。でも彼の収入面や今後を考えると結婚して大丈夫なのかな?子供ができたりしたらどうなってしまうんだろう・・・。

 

ジムのインストラクターを彼氏に持つ女性はかならずこの問題に直面します。

 

普通の会社勤め(営業・内勤などなど)や公務員、専門職に比べるとどこか頼りない感じがしてしまうインストラクターという職種。

素敵な仕事だとは思いますが、結婚相手とした場合、現実はどうなってしまうんでしょうか。

 

私は数年間ジムに通っていて、関係者やイントラの知り合いなどが多数できたので色んな人の恋愛事情や結婚観を知る機会ができました。

そこで、実際に知人たちはどんなふうだったのかを解説していきます!

 

「しまった・・!もっとちゃんと相手を選べばよかった!」

なんて後から思わないためにもしっかり考えていきましょう。


おうち時間のお供に!女子の「可愛い気持ちいい!」ラブグッズ♡
30種類!新作アイテムぞくぞく入荷中!
14時まで当日出荷!お気に入りのラブグッズを見つけてみる≫ 

なぜインストラクターとの結婚は懸念されてしまうの?

突然ですが、

”インストラクターと結婚”

って聞くとあなたはどんな印象を抱きますか??

 

うーん、なんだかカッコよさそう!!

うさちゃん
うさちゃん

随分、抽象的だね・・。

私の知人で、お客さんとしてジムに入会し、そこのインストラクターと付き合ってラブラブな友人がいました。結婚したいとかなり浮かれている様子でした。

 

でも個人的に

「え?お金とかどうするんだろう?大丈夫なのかな?」

と下世話ながらぶっちゃけ思ってしまいました。

 

人それぞれ考え方は違いますが、インストラクターはどちらかというと

”サービス業”というくくりになります。

 

このサービス業というのはわりと学歴がなかったりしても誰でも務まるような職種が多いです。

入社しやすい・誰でも雇ってもらえるという条件とは引き換えに低賃金でコキ使われるようなことが多いです。

そのため退職者が多く、入れ代わり立ち代わりがとにかく激しい。

要は安定しずらい職種ということになるのです。

 

だけど、これだけだとちょっとボヤっとしていて分かりずらいので以下にインストラクターの現実をまとめてみました。

彼氏がインストラクターの女性には絶対に目を通しておいてほしいです!

結婚を間違えた・・!

なんて結婚して1~2年経ってから気が付くのと、結婚前に気が付くのでは大きな差がありますからね・・。

インストラクターの職種や給料・待遇の現実問題とは?

では、私の知人たちを通してみてきた、現実的な問題を解説していきます。

インストラクターの男性と結婚する場合、必ず以下の項目は自覚しておかなくてはいけません。

うさちゃん
うさちゃん

結婚は理想と現実のバランスを大事にしなくちゃね!

雇用が安定していない(フリーター・フリーランス)

まず、あなたの彼氏は正社員ですか?フリーターですか?それとも・・・フリーランス?

ジムのインストラクターと一言で言いましても、雇用形態は人それぞれ・・・。

  • 正社員⇒ジムの本社に正式に雇われている社員、一番安定している
  • フリーター⇒バイトとして雇われてフルタイムで働いている
  • フリーランス⇒個人事業主としてジムでインストラクターをしている。芸能人みたいなもん。

 

だいたいこの3つのうちのどれかということになります。

私の見てきた中では、2番目のフリーターが断トツで多いのがスポーツジム業界の現実ではないでしょうか。

 

もちろん、正社員なくしてジムは稼働しませんので、社員はいるっちゃーいますがほとんどいません。

というか必要ないんです。

よくよく考えてみてください。

あなたのマンションの近所にある、〇ァミリーマートやロー〇ン。

店長は1人いるでしょうが、他のレジや品出しは正社員だと思いますか?

 

その大半が、学生バイトやフリーター、外国人労働者ではないでしょうか。

 

このようにサービス業というのは、少数の社員+複数のバイトでまわしていることが大半なのです。

この方が安い経費で運営できますし、十分お店として成り立ちますからね。

 

スポーツジムもこれと同様に、正社員はほとんどいないし、いらないのです。

なので今フリーターのインストラクターやスタッフは将来的に正社員に上がるのは結構難しかったりするんですよ。

 

そして、フリーランスのインストラクター。

これは芸能人みたいなものでレッスンのたびにジムに呼ばれて教える人ですね。

1レッスン2000円!!

とか、料金を決めて働いているというわけ。

 

もちろんこのレッスン代が給料となりますので、ジムに呼ばれなくなったりケガや病気をしたら補償も有給もありません。

人間、いつどこでどうなるか分からないため、体が資本となった職種はちょっと不安が残ります。

またジムのインストラクターはおじさんになってくると、体力の低下で継続できなくなるためそのことも念頭に置いておいたほうがいいでしょう。

平均的なインストラクターの給与とは?

まず、フリーターの場合。

スポーツジムだとアルバイトでせいぜい時給1000円程度のお金となります。

1日8時間=8000円

8000円×20日=16万円

16万円ー3万円(税金や年金や保険)=13万円

ジムのフリーターのインストラクターはだいたい13万円ていどの給料ということですね。

 

くまちゃん
くまちゃん

うわぁ、余計なお世話だなぁ

休みはしっかりとらないと国から指導が入りますので無茶はできません。

残業やシフトを少し増やしてもせいぜい、15万当たりが相場でしょう。

バイトなのでボーナスもありません。有給ぐらいは少しもらえる程度ですね。

うさちゃん
うさちゃん

フリーターだと家族をもつのはちょい厳しいぃ・・・

ちなみに私の知人の、フリータースタッフは、ジムと他のバイトを掛け持ちして結婚していました・・!涙ぐましい努力ですね。奥さんは幸せ者なのか?はたまた・・・。

 

ちなみに、正社員の場合はもうちょいもらえます!!

と言っても、ジムの正社員は高学歴でなくとも就職できますので、一般的な会社員よりもちょっと下の水準程度の認識をしておいたほうがいいです。

うさちゃん
うさちゃん

フリーターに毛がはえた程度だね

20代前半なら18万ぐらい。

20代後半でも手取りは20万ちょいぐらいが目安でしょう。

ボーナスは多少は出そうなので、フリーターよりはいいですが、そんなに裕福ではないことは確かです。

 

そして次にフリーランス!!

こればっかりは未知数なところが多いです。

 

これって芸能人みたいな職種なので、

  • 人気のイケメンイントラならお呼びがかかって報酬も多く支払われる
  • 体力がないしおじさんイントラは声がかからずカツカツに・・・

と、かなり個人差があります。

 

ただ、若い・人気・元気という要素を満たしていないとそこまで稼ぐことはできません。

若くて人気なのって人にもよるけれど、だいたい30代後半ぐらいまでが予測できます。

そのあとのビジョンなどを確立していないとちょい厳しいかもしれませんね(;_;)

福利厚生や待遇面はどうなのか

次に気になるのは福利厚生です。

 

例えば、一般的な企業に入社した際には様々な福利厚生があります。

家賃補助(社宅)⇒生活で一番お金がかかるのが家賃!

社宅が用意されていると家賃は都心でも5万円以下とウソみたいな価格になります。

また家賃補助も数万円もらえるなど生活に必要な補助を受けられます。

長期休暇⇒お盆・お正月・その他カレンダーの休日などなど、今は土日休みの会社がほとんどですよね。

育休制度⇒少子化が懸念されている今日(こんにち)ではありますが、今は続々とこの育休制度が導入されている企業が増えつつあります。

子育てはとても大変!旦那さんが休みだと本当に助かりますよね。

くまちゃん
くまちゃん

これってどれも生活や人生においては欠かせない要素だよね

そして、もうあなたはお察しかと思いますが、インストラクターの場合、上記のような待遇は基本的にないものとして据えた方がいいでしょう。

100歩譲って家賃補助2~3万程度なら、ジムの運営会社によっては支給されるかも?

それはもちろん正社員のみにはなりますが。

 

一番お得な社宅はスポーツジムではほぼありえませんね。

ジムは店舗がバラバラですし、ほとんどがアルバイトなので社宅を用意する必要がありませんので、自前で家賃を払ってマンションを借りるしかありません。

 

またジムはサービス業なので、土日や休日が一番忙しい!

そんなときに休みなんて不可なので、普通のサラリーマンよりあきらかにお休みは少ないです。

そして、育休制度ですが、これも当面は厳しいでしょうね。

 

このようなサービス業って基本的に、経費をケチるためにギリギリの人数でまわしていることが多く、育休で1人が長期間休んだら店舗がまわらなくなってしまいます。

 

ぶっちゃけ奥さんになる人はこういったところも考えておかなければいけないのです。

うさちゃん
うさちゃん

世知辛いね・・・サービス業って。

インストラクターとは一生続けていくことはちょっと難しい職種

  • 一部の人間しか正社員にはなれない
  • 平均よりも給与は安い
  • 休みや福利厚生に期待が持てない

 

これがスポーツジムのインストラクターの現実でございます!!

 

うさちゃん
うさちゃん

ガーン!!!

インストラクターを結婚相手にするのならこの辺は覚悟の上で挑む必要性がありますね。

 

というか、完全に相手の仕事に関して、得られるものはほぼないと思った方がいいです。

100歩譲って、ジムの正式な正社員ならまだ給料は安いけれどまだ安定していますのでマシという程度。

事務作業やマネージメント業に就くため体力や若さがなくてもやっていけます。

 

ただし1つのジムにつき、1人ぐらいしかいませんしなれません。

ここまでくるともうインストラクターとはあまり呼べませんね、普通に会社員に近い人となります。

 

純粋にアルバイトやフリーランスでインストラクターをやっている人は本当に待遇面はあまり良くありませんので念頭に入れておくべきでしょう。

 

では、そんなインストラクターな彼と結婚するには、

  • 女性はどのような人が似あう?
  • 女性はどうあるべきなの?

ということを解説していきます。

インストラクターと結婚するのに欠かせない!奥さんのやるべきこととは?

結婚は生活そのもの。

恋人のときは会うたびに遊んでいるだけだったけれど、結婚は協力しあってやっていく作業なのです。

インストラクターをサポートできる奥さんはどんな人が向いているの?

を徹底解説していきます。

とにかく節約をする毎日

とにかく節約、節約、節約。

右を向いても左を向いても節約をするべきです。

 

ちょっと小物が欲しいな・・・

そろそろ新しい洋服を!

子供に習い事をたくさんさせたいな!

というのはなかなか難しい現実だと思ってください。

 

洋服はユニクロにしまむら。

外食は月に1度のファミレス。

旅行は年に1回国内で。

あとは共働きと子育ての日々。

 

このように生きていきます。

お金がないということは何もホームレスになることではない。

娯楽がなくなると考えるのが正しいですね。

独身時代に好きに洋服を買っていたり友達と旅行に行っていた人はなかなかそのようにいかないと思った方がいいでしょう。

 

そもそも旦那に休みがあまりないため旅行も行く機会がグンと減りますよ。

 

親が金持ちで援助でもない限りは節約生活は余儀なくされます

共働きは99%必須になってくる

20代で結婚した場合、正社員であっても相手の手取りの給料は20万を下回ります。

2人暮らしのマンションを借りるとなると平均的に8万~10万。

家賃・スマホ・光熱費・その他保険などを払うと諸費用だけで20万はなくなります。

 

じゃあ、食費や雑費やその他のお金はどうするの?となったとき、奥さんが稼ぐほかありませんよね。

2人で生活し、子供も視野に入れる場合、1世帯当たり手取り40万はないと生活なんてとてもできません。。

 

どちらかの実家に同居してマスオさん状態になるのなら家賃や食費が浮くので可能ですが、そんなん嫌ですよね。笑

せっかく2人の生活なのに余計なストレスが加わって揉めるだけですよ。

 

最悪パートで月10万稼いで合計30万。

子供はちょっとキツいけれど2人ならなんとか都心部でもやっていけるお金です。

余裕や贅沢はありません。

 

やはり正社員で共働きというのは大前提にしておくべきです。

もちろん妊娠出産すると1年ぐらいは働けませんのその分も考えなくてはいけない。

 

ちなみにジムだと休暇がかなり取りづらいので、お金だけでなく手伝いもあまり要求できないことを考えておいたほうがいいでしょう。

旦那の職業上、食事管理はしっかりすべき

インストラクターの場合、体調管理や栄養面で気を付けなければいけなかったりします。

  • タンパク質を多めにとる
  • バランス良く

などなど、栄養が偏りがちなお惣菜やレトルトは控えた方がいいでしょう。

 

魚料理・肉料理など、相手に合わせてしっかり用意できる人が好ましいです。

インストラクターの場合、体が資本となりますので体調を崩されては仕事に支障をきたしますのでここらへんは気を付けておきたいところ。

 

うさちゃん
うさちゃん

共働きだと料理がめんどくさいけれど、休日は手伝ってもらうなどの工夫をしてみるといいね!

 

サービス業のため、休日が合わない・家族の時間を考慮しよう

やはりサービス業のつらいところは、休日が合わないというところ。

あなたが土日やカレンダー通りのお休みの人なら、夫婦の休みが合わないというのはキツいです。

専業主婦ならいいのですが、インストラクターの経済状況を考えると共働きは必須になります。

 

つまり、相手の休みと合うような融通のきくような仕事をあなたもするべきなんです。

休日が合わないとほんとうに不便です。

子供ができると3人でお出かけなどがなかなかできなくなってしまいますのでなるべく休日は合うようにしておいたほうがいいでしょうね。

うさちゃん
うさちゃん

よく芸能人がすれ違いで離婚しているよね。。

顔を合わせなくなると会話なども減っていきますので、お金だけでなく、時間も結婚生活には欠かせない要因なのです。

お金と時間!!

この部分は結婚生活ではぜったいに外せない要素なのでしっかりと視野に入れておかないといずれ離婚にもなり兼ねませんよ。

若いうちの恋愛ならいいが、別の人も探してみるべき理由

あなたは今いくつでしょうか?

インストラクターと付き合っている人は、だいたい20代前半の女性が多いです。

これは私の知人もほとんどそうでしたし、インストラクターをやっているのはだいたい若い男性なので平均値もかなり若くなると思います。

 

まだ若くて相手を探す余裕があるのなら、インストラクター以外の男性も視野に入れておいたほうがいいですよ。

なんて言っても、いばらの道だからです。

 

  • 休みはない
  • 待遇も悪い
  • 給料は安い
  • 将来性はない

 

これだけの要素がそろっていて若いうちに結婚するのってちょいもったいないです。

あなたがバリバリのキャリアウーマンで子供を産み育て、自分で稼いでやる!というオスみたいな女なら止めはしません。

 

ですが、男性に幸せにしてもらいたい、いつもニコニコで余裕のある家庭を持ちたい!

と少しでも考えているのなら他の人も探した方がいいよ!と言っているのです。

 

やっぱりなんだかんだ言って結婚は毎日の生活なので、

  • カッコイイ
  • ステキ
  • イケメン

だけではやっていけないのが現実。

 

お金&時間

この2点にコミットすべきなんです。

うさちゃん
うさちゃん

世の中、金か愛か。語るのは難しすぎるが、どちらも大事なのは間違いねぇ。

 

くまちゃん
くまちゃん

あんた誰や。

 

あなたがまだ20代で若いのなら条件の良い男性をどんどん候補に入れていってみましょう。

まだ出会っていないだけで、優しくて普通にサラリーマンとしてしっかり稼いでいる人なんてごまんといます。

それなのに好きという気持ち1点で安定しない人に人生を掛けるのはリスクがありまくりなんです。

 

インストラクターはカッコイイけれど、かっこいい職業は実は他にもあります。

知らない・出会ったことがない・触れたことがない

ないない尽くしの人も多いでしょうが、世の中はもっと広いのです。

 

例えば、テレビ局員。芸能人に会えたりかなり華やかな業種。

給料の平均水準は800万を超えています。

ちなみに、私はテレビ局員とマッチングアプリと知り合ったのでコッソリ教えておきます。

▼こちらの記事にどのアプリなのか詳細は書いています

マッチングアプリとは?女性のための安全な使い方&無料・有料おすすめアプリを徹底紹介!
出会いがない…。だけどこのまま全く何もないまま人生を終えていいのだろうか。 ちょっと恥ずかしいけれど、婚活アプリに手を出してみようかな。 このスマホ時代に、新たな出会いの方法としてポジションが...

 

そしてやはりもっと良いのは医者ですよ、医者。

医者だけでなく医療関係は今後もかなり厚いです。

高齢化で医療の仕事はさらに需要が高まり、給料も高額です。

仕事自体は大変ですが、相手が何歳でも第一線でバリバリやれますので奥さんとしても鼻が高いというものです。

医師なんかどうやって捕まえるの?

と思いがちですが、案外これも時の運でスムーズにいきます。

こちらにちょっとしたテクニックが書いてありますので読んでみてください。

医者の友達が欲しい!!医師と出会って恋愛するための5つのコツを徹底解説!!
女性 お医者さんと出会って友達になれれば、ゆくゆくは恋愛に発展するかもしれないし、病気のことも相談できて頼もしいんだろうなぁ。でも医師の知り合いなんて誰もいないや・・・。 お医者さんってとても...

 

おわりに~視野を広げてみよう~

結婚は人生においてかなり重要なターニングポイントであることは間違いありません。

この選択でもしかして、人生を棒にふってしまうこともあります。

 

だからこそ、視野を広げていろんな人を見てみることをオススメします。

もちろん今のジムのインストラクターの彼を心から愛していて、安月給で休みがなくともあなたが今後50年以上支えていけるのなら話は別。心から応援します。

 

ですが、そこまでの覚悟がないのなら、もう少し自分の幸せを考慮していろんな男性と出会ってみることをオススメします。

20代ならまだ若いからいろんな男性がいるんです。

 

そうは言っても出会いがない!と思う方は若くても婚活に飛び込んでみるにもアリですよ。

婚活なんて30代がやるものと思っているかもしれませんが、イイ男はさっさと売り切れるから今は若い女性も参入しまくっています。

 

自分がちょっとでも若いとかなり有利に働いて素敵な男性をゲットできますのでむしろやってみるだけやってみないと損です。

 

こちらに無料でスマホで出来るサイトを貼っていますので、騙されたと思ってやってみてください。

驚くほど、いろんな職種、さまざまな年齢や価値観の男性がいて、世界観が変わりますよ。

404 NOT FOUND | アリスの恋活
恋愛に悩む女性のためのコラムメディア

 

是非、後悔のないよう相手選びは慎重にやっていきましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました