好きな人に牽制されてしまった時の3つの対処法!恋愛で牽制されるともう無理なの?!

俺、最近忙しくってさ!恋愛とかやってる余裕マジでないわ!!(ビシッ

そ、そっか・・・そうだよね・・・。

片想いしている人から一番されて辛いことって何気に”牽制”だったりするんですよね。

「あ、これってもう自分無理じゃね???!!!」

みたいに、直観的に思ってしまうわけなんですよね・・・。

 

『ここまで言われたらもうあきらめるしかないの?!』

牽制されると誰でも落ち込むし、あきらめモードになってしまいますよね。

 

今回は好きな人に牽制されてしまった時の対処法を徹底解説。

あきらめる?

自暴自棄になる?

牽制されたって、そこからどうするかはあなた次第ではないでしょうか?!

好きな人が牽制するってどんな態度や言動になるの?

まず牽制について解説します。

牽制(けんせい)とは?

ある行動によって相手の注意を引きつけるなどして、相手の自由な行動をおさえ妨げること。

つまりですよ?

あなたが好きな男性に向かって、ほんのり好きですというような態度をとる。

私ずっと彼氏いないから、そろそろ欲しいなって思ってるんですよね・・・。〇〇さんは今カノジョいないんですよね?恋愛とかされないんですか?♡

俺、最近忙しくってさ!恋愛とかやってる余裕マジでないわ!!(ビシッ

そ、そうですか・・・。

すると、上記のようにあなたが好きな人に対して好きオーラを出して近づこうとするのを、好きな人が阻止する(牽制する)。これが恋愛での牽制なんです。

他にも、

 

『ここ最近何回もデートしているしそろそろ告白とかされちゃうかもしれないなぁ・・・♡』

そういえばさ、俺の友達の〇〇がお前のこと褒めてたぞ!今度紹介してやるよ!

 

『え?!他の男を私に紹介するの?!?!』

という具合に、あなたと恋愛することを妨害してくるような言動はすべて牽制に当たります。

 

当然ながら、好きな人・片思いの人・いい感じだと思っていた男友達などなど、期待をしていた人にこんなこと言われたりすればショックでしかありませんよね・・・。

 

ですが、牽制されてショックのあまりパニックになって自暴自棄になってはいけません。

やはりちゃんと自分で適切な行動をとらなくてはいけないのです。

 

今回は牽制されてしまった人がどのように行動すればいいのかを解説していきます。

牽制してくる時のパターン4つを徹底解説!

私だって牽制されたことはあります。

そして、されている人を目の当たりにしたことだってあります。

どのようなパターンがあるのかをこちらで解説していきます。

彼女ができた発言

私最近新しい仕事はじめたんだよねー!土日が休みで暇してるんだー!〇〇君はどんな感じなのー?

俺、彼女ができたんだ!

え、あ、そうなんだーへーおめでと・・・。

相手の男性に期待して、自分のことをテンション高めで報告したあとにサラッと

「彼女できたんだよね」発言。

これは言い換えれば「彼女できたからお前に構うことはもうできないよ!」という牽制と言ってもいいでしょう。

期待していただけにショックが大きいパターン。

 

彼女ができたての時はラブラブ期に突入しますので、このまま身を引くのがよさそうです・・・。

お前にはもっと良い人が・・・発言

私、〇〇と付き合いたいって思ってる・・・!好きなんだよね!

俺にお前はもったいないよ!もっと良い人がいるに決まってるよ!

これ、実は牽制なの分かりますか?

勘違いしてしまいがちなのは

『彼は私のことを思いやって、他の人を進めてくれているのかしら??』

と思ってしまうこと!

違う、違うんですよ!

これは男のセリフを言い換えればこうです。

「お前のことは好きになれないから他の男と付き合えよ」

です。

これは一見おもいやりと見せかけた牽制ですのでご注意ください。

仕事関係の人とは無理発言

仕事の人と恋人になったりすると、プライベートでも仕事のことを思い出しちゃうからちょっと微妙なんだよなぁ!

と、仕事関係者の男性に言われてしまった場合。

『彼は仕事に熱心だから、職場恋愛はしないと決意している意思の固い人なのかしら』

と、思ってしまいますが違います!!

これは単純に

「好きじゃない女で、しかも仕事関係なんてめんどくさいから付き合う気ないよ!」

ということを心で思って、牽制しているのです。

 

これは職場かどうかはもはや関係ありません。

ドストライクの女性が目の前に現れたら

「仕事関係だから話が合いそうだし、付き合いたい!」と思うようになるんですよ!

 

〇〇だから付き合えない、恋愛できない、という発言は単に”好きではないから”。

だけどストレートに言うわけにはいかないから、仕事などを理由にしてもっともらしいセリフを考えてるだけなんですよね。

もはや連絡が返ってこない(無言の牽制)

〇〇君、土日とか暇なのー?新作の映画みたいんだけど、どうかな?

・・・・・一週間後

あ、ごめん、忙しくて返せなかった!

『え?それだけ?しかも質問に答えてない・・・』

質問に対してロクに返事がない、返信がなかなか来ない・・・・

これらは忙しいのではなく、無言の牽制です。

 

「メールの返事を出さないってことは、そういうことなんだよ・・・分かってくれ」

と、男性は内心思っているでしょうね・・。

何も言ってこないことも、実は牽制なのです。とほほ。

牽制されたときの4つの対処法を解説

牽制されたときは、焦ってしまいがちになります。

ですが、こんなときこそ冷静に、今自分がどうすべきかをしっかり考えてみましょう。

感情的にならないこと

牽制されてしまって、大事なことはまずは感情的にならないということです。

『どうしよう・・嫌われてしまったの?』

『なんなの!あの態度、失礼じゃないかしら?』

こんな風に悲しんだり、怒ったり、いろんな感情が湧き出てくるでしょうが、とりあえず冷静になるべきです。

 

焦ったり、感情的になるとロクな行動を起こしてしまいかねません。

相手に強く当たってしまったり、感情的な態度をとってしまいがちになります。

あっそ!別にあなたのことなんて好きじゃない!あ、もう返事とかいいからね!

と言ってしまう、だけど後日後悔してしまったりするんです。

『なんで好きな人にあんなこと言ってしまったんだろう・・・』と。

 

ですので、ここでやってみてほしいのはもし牽制されて感情的になったときは「行動しない」ということが大事。

焦ったとき、感情的になったときはロクなことをしないから。

 

しばらくは彼のことは忘れて、友達と遊んだり、ショッピングをしたり、スポーツで汗を流したりと違うことを無理にでもするようにしてみましょう。

勢いで告白をしてしまわないこと

牽制されて、焦ったあまりに急に告白をしてしまう人もいます。

どうしよう、このままじゃ彼が離れて行ってしまう・・。そうだ!告白して気持ちを伝えれば私に少しでも振り向くかもしれない!

と思ってしまいがちですが、逆です。

 

牽制している時というのは、その相手から離れたいという印であるから。

離れたいと思っている人間に対して”告白する”というのはもはや自爆行為でしかありません!

牽制された場合は絶対に焦って告白してはいけません。

 

牽制してくる男性の望む通り”いったん離れる”ということをしなくてはいけません。

薄くつながっていくということ

牽制された場合、

あなたとは今は恋愛する気はない

と言われてしまったのと同然なんです。

 

ということは、友達や仕事仲間など、今以上に近づいてほしくないという彼からのサイン。

 

この場合、むやみやたらに近づこうとするのはご法度。

相手の望むようにしなければいけません。

 

ここでおすすめなのは薄くつながるようにする!ということ。

 

今まで週に2~3日LINEをしていたのなら、月1回程度に抑えてみる。

男友達として頻繁に遊んでいたけれど、しばらく遊ぶのをやめてみる。

など、今までよりも距離をおくようにする。

だけど完全に切るわけではなく、たまーに連絡やご飯に行く程度にするということです。

 

あなたと恋愛をする気がないということは、あなたに対して

”恋愛感情を抱かない何か”を感じている証拠。

だから牽制をしてきたのですから、相手の気持ちに答えるという意味で今よりも離れてみることが大事なのです。

 

あなたも興味のない異性に言い寄られて”嫌だな”と感じたら距離をとってほしいと相手に思いませんか?

逆に猛アプローチされたらたまったもんじゃないですよね。

ですので、

牽制されたら距離をとる

だけど完全に切るわけではなく、薄くつながっておく

ということがとても大切なのです。

視野と選択肢を多く持つということ

私にも経験がありますが、好きな人に牽制されてショックを受けて落ち込んでしまうということは、選択肢が1つしか持っていないことが原因になります。

ここで見習ってほしいのですが、基本的にモテる男性や女性というのは一人の好きな人がダメだったとしてもいろんなところで異性の友達をつくったり、積極的に出会ったりして、自分で他の選択肢を作り、視野が広がって行っているんです。

モテる人っていうのは、ただ何もせずにボーっとしているわけではなくて、自分であらゆる可能性を作っているからモテているんです。

 

これって仕事にも言えることかもしれません。

とある会社で働いていて、そこがブラック企業だったとしても必死にしがみついているパターン。

他にも会社や働く場所はいくらでもあるけれど、一種の洗脳みたいな感じで

「自分にはここしか働くところがないんだ・・・」と思い込んでしまっているんです。

 

そして追い詰められて自殺したり鬱になる人がたくさんいます。

 

客観的に見れば、「なぜ他の会社に転職しなかったの?いくらでも選択肢はあったのに」と思うけれど本人は気が付くことができていないんです。他に選択肢があることに。

 

確かに好きな人に牽制されたときはツラくて仕方ないと思います。

ですが、他にもたくさんの選択肢は誰にでもあるということを知っておいてください。

落ち込む時間があれば、行動する時間に変えていったほうが、一か月後、二か月後、あなたは違った世界を見ているかもしれませんよ。

 

出会うきっかけや、誰とも知り合う機会が毛頭なさそうな人はマッチングアプリや恋活サイトを使ってみましょう。

「いい人がいないかもしれない」と思ってしまいがちですが、誰とも出会わずに何もしないまま時間が過ぎるぐらいなら、とりあえず誰かと出会ってみてもいいのではないでしょうか。

まずは恋人ではなく、仲良くなれそうな異性のお茶友達や飲み友達を探すことからはじめてもいいと思いますよ。

おすすめはマッチングアプリで一番人気のペアーズ。

登録者数がNo1のサイトで安心して利用できます。

筆者はここで、国立大学生・公務員・テレビ局員(いずれも20代)などなどいろんな方と出会いましたが、とても楽しめたのであなたも一度やってみてはいかがですか。

pairs2

※女性は無料で登録・利用できます

牽制されたとき【まとめ】

恋愛で牽制されてしまったときの対処法を解説させてもらいました( `ー´)ノ

対処法をまとめてみると・・・

 

  • 他の異性と知り合えるように選択肢を増やす
  • 一旦、好きな人から離れてみる
  • 今はあなたと恋愛ができないというサインである

 

牽制はつらいものがありますが、悩んでいても相手の気持ちは変わることはありません。

あなたが好きな人に対して適切な対応をして、そして自分がどうすれば次の恋愛はうまくいくかをしっかり考えて行動してみることが大切です。

 

出会いがない人にオススメなのはマッチングアプリ。

いったん、好きな人を忘れて新しく出会いを設けるのはアリです。

自分の幸せを願うのなら、無理めな好きな人に執着するのではなく、他に良い人を探すことだから。

案外、恋をしてキレイになったあなたを見て、今の好きな人がまた振り向いてくれることがあるかもしれませんよ。

pairs1

 

好きな男性をどうしても諦めきれない時の3つの対処法|両想いはもう無理なの?
困った女性 無理だと分かっているのに、好きな人がどうしても諦めきれない。しつこいと分かっているけれど彼の笑った顔も、優しい声も思い出すと苦しくて仕方がない。何回もスマホの中の写真を見てしまったり、話した内容が頭の中...
要注意!男が思う無理な女の5つの特徴とは?抱きたくない女になってしまうと恋愛対象外に?!
こんにちは! 毎年、「抱かれたくない男大賞」なんていう不名誉な賞が話題になりますよね! だいたいは容姿があまりよくないお笑い芸人などがノミネートされているイメージです。 確かに想像するだけで、オエーっとなっ...
好きな男性とうまく話せない!意識しすぎてうまくいかない人の2つの対処法!!
好きな人と久しぶりに話せるチャンスがきたけどこれといった話題がない 困った女性 気になる人にせっかく話しかけられたのに気の利いた言葉が出てこない でも好きな人...

コメント