マッチングアプリとは?女性のための安全な使い方&無料・有料おすすめアプリを徹底紹介!

出会いがない…。だけどこのまま全く何もないまま人生を終えていいのだろうか。

ちょっと恥ずかしいけれど、婚活アプリに手を出してみようかな。

このスマホ時代に、新たな出会いの方法としてポジションが確立されつつある「マッチングアプリ」ですが、あなたはもうチャレンジしたことありますか?

手軽にスマホを使って男性と出会えるため、

女子大生からアラサー、アラフォー女性、再婚したいバツイチ女性、そして中には60歳をまわった女性までもが日々アプリで出会いを求めています。

 

そりゃそうですよね、だって合理的かつ便利ですもの。

「男1人紹介されるより、男10人とマッチング」

をした方がいい相手が見つかる可能性が格段に上がるというもの。

 

ですが、いざ恋活!婚活!と言っても、やはりアプリは正しいやり方を使ってこそ、安全に、そして理想的な男性を得られるというもの。

 

ということでアプリを使って実際に10名以上の男性と会いまくっている筆者が女性が安全にアプリで恋活・婚活を成功させるための方法を徹底解説!

これを読めばあなたはもうアプリで失敗をすることなく、安全に男性と出会うことができるでしょう!


おうち時間のお供に!女子の「可愛い気持ちいい!」ラブグッズ♡
30種類!新作アイテムぞくぞく入荷中!
14時まで当日出荷!お気に入りのラブグッズを見つけてみる≫ 

マッチングアプリとはそもそもどういう物?

マッチングアプリとは、男女が恋愛を目的として出会うためのスマホアプリを指す単語です。

 

男性と女性が、

  1. アプリを通してお互いのプロフィールを観覧
  2. 気に入った者同士がお互いに「いいね!」というボタンを押しあう
  3. 双方がいいねを押せばマッチングしてLINEのようなチャットが可能になる

このように男女がマッチングすることから「マッチングアプリ」と呼ばれています。

ちなみに双方が「いいね!」を押さなければマッチングしないのでメッセージの送りあいはできないです。

なので好みじゃない人はスルーできるのは女性にとって嬉しいポイント。

 

また、マッチング”アプリ”と呼ばれていますが、PCやスマホのウェブブラウザからでもアクセスして同じように利用ができます。アプリと呼ぶ方がキャッチーなのでそう言われているだけでほとんどのアプリはダウンロードしなくてもウェブ上からも使用可能です。

 

そして、さらにマッチングアプリという名前のアプリがあるわけではなく、このような男女の出会いのためのアプリやサイトをすべてひっくるめてマッチングアプリと呼びます。

 

例えば「ブランドバッグ」と言えば、ルイヴィトン、シャネル、エルメスなどのバッグが挙げられますが、ブランドバッグという名前のバッグはありませんよね!

それと同じことで、マッチングアプリも、各社が様々な銘柄のアプリをリリースしていますので、そのうちのどれかを選んで利用する形になります。

ブランドバッグと同様に、それぞれの会社のアプリには特徴があります。

※後程アプリの種類について解説いたします。

 

では、そんな現代の出会いの定番になりつつあるアプリですが、どのような女性はアプリでの出会いに向いているのか、失敗が少なくなるのかを解説します。

マッチングアプリはどんな女性に向いている?

マッチングアプリは誰でも手軽に使えるツールですが、やはり向き不向きというものがあります。

向いている項目に当てはまる女性は、試しにやってみると出会いの可能性が広がるかもしれませんね。

マッチングアプリに向いている女性

  • スマホでメッセージのやりとりをするのが好き・得意
  • 好奇心旺盛で新しいものを楽しむことができる
  • 知らない男性とデートをしてある程度話せるコミュニケーション能力がある

アプリは、赤の他人とスマホでやり取りを通して仲良くなっていくというサービスです。

お見合いや結婚相談所のように仲介役がいないため、自分主体でどんどん行動していくことができる人に向いています。

その代わりにいろいろな男性と出会ってみて価値観など幅が広がりますので自由に楽しめることができます。

結婚相談所だと仲介がいても、タイプじゃない男性を紹介されたりするので…。

ということで恋愛を進んでやれる!という女性はアプリ婚活に向いていると言えるでしょう。

マッチングアプリに向いていない女性

  • 男性に拒否されることで傷つきやすい
  • 男性と1対1で会話ができない
  • ネットでの出会いに不信感を抱いている

 

アプリに不向きなタイプは、自分で恋愛ができない女性です。

異性から返信がないと落ち込んでしまったり、うまく会話ができない、対人恐怖症など男性と接していくことができないとアプリで出会うのはキツイです。

仲介がいないので、アドバイスなどをくれたりすることがありませんので、自分で都度、判断をすることができないとうまく進められないから。

 

ですが、アプリのいいところは、いきなり合わなくてもメッセージ交換で徐々にあなたのペースで進めることができるという点。

嫌になってしまえば、いつでも「ごめんなさい」とメッセージを送って終わらせることができるのです。

また、最初はうまくいかなくても慣れてきてだんだん楽しめるようにもなりますので、何事も挑戦でしょうね。

マッチングアプリ・女性のおすすめのやり方

お待たせしました、実際にアプリをたくさん使った経験のある私が女性会員のおすすめの利用方法をこちらで解説します。

なかなか役に立つかと思いますので是非参考にしてみましょう!

①ポジティブなプロフィールをつくる

マッチングアプリではプロフィールがとても肝心です。

相手の男性はあなたがどのような人物なのか全く知らないため、アプリではプロフィールであなたの人となりを判断するしかないからです。

 

アプリに登録している女性の中には、

「私は少しだけぽっちゃり気味で容姿に自信がありません。また鬱気味で人見知りが激しいためうまく話せないかもしれません。」

とか

「お相手に求める条件は、年収1000万以上、180cm以上でタバコ吸わない、犬好きで車を持っている方です。」

というようなことを書いてしまっていますが、これでは男性がびっくりして逃げていってしまいます。

悪いことばかりを言われると、その人の魅力がなくなってしまいますし、年収1000万など条件が厳しすぎると「自分にはこの女性を幸せにできない」と男性が感じて逃げてしまうから。

 

まずは、あなたという女性と接しやすい、話してみたいと相手に思わせることをしなくてはマッチングすることが難しくなります。

そのため、無難に番人ウケしそうなことを書いていればOK。短所なんて徐々に分かっていくものだから最初に書く必要はありません。

「都内で貿易事務をしています。休日はショッピングやランニングをしています。

人からは明るい、楽しいとよく言われて友人も多いです。

彼氏と別れてしまって、次に付き合う人とは結婚を前提でお願いしたいです。

まずは一緒にランチなど行ってくれたら嬉しいです!」

というふうに書いておけばOK。これなら男性もとっつきやすいですよね。

②男性の条件は3つまで、とりあえずマッチング

マッチングアプリでは検索画面から、男性のプロフィールを事細かに設定して検索ができます。

ですが欲張ってアレもコレもと条件を突きつけるより、求める条件は3つまでにすると相手が見つかりやすくなります。

3つという数字はちょうど良いから。

例えば、身長175cm、年収600万以上、35歳ぐらいまで、次男、大手企業勤務…。などいろいろな条件を求めているとそのような相手はこの世に実在しなくなってしまいます。

よくよく思い返してみてください。あなたが過去に好きだった男性や、お付き合いした男性はそこまで完璧な人間だったでしょうか。

少しぐらい欠点などがあっても気が合えば案外素敵なお付き合いができるというもの。

なので条件はそこまでこだわる必要性はありません。もし、マッチングしてからどうしても無理なら切ってしまえばいいだけの話。まずは相手を受け入れる姿勢でいるとうまくいきやすいです。

 

年齢35歳まで、年収500万以上、身長170cm以上

とりあえずこれだけでOK。あとはマッチングして話してみないと分かりませんし、いろんな人と会っていくうちにあなたにとって本当に必要な条件は何なのか?が見えてくることもあります。

まず最初は多くの男性を受け入れるために3つ程度までの条件を考えてみるといいでしょう。

③メッセージ期間で精査する

なんとなくいいなぁと思った男性とマッチングをした場合、まずはメッセージのやりとりを開始。

一週間ぐらいかけてメッセージをしてみて、そこで相手を精査します。

  • ちゃんと敬語を使えるか
  • 失礼な質問をしてこないか
  • しつこくメッセージを送ってこないか

など要は、コミュニケーションが適切に取れているかどうかを見抜くということ。

ここがクリアしていれば、そこまで深く考えずに会ってしまってOKです。

中にはネガティブな感情をぶつけてきたり、あなたに対して失礼なメッセージを送ってくる人もいるかもしれません。

ですが「メッセージの段階で分かってよかった」と思って、そのような人とは切ってしまってOK。

別にメッセージがとても楽しい・おもしろいと感じなくても、違和感なくコミュニケーションをとれる人をみつければOK。

会ってみるとまた違った印象があるかもしれないためメッセージではここだけを見ておけばいいでしょう。

④初回デートは気軽にお茶・ランチをする

メッセージで会う約束をしたら、最初は軽くランチ・お茶でOKです。

お酒の場にわざわざ行く必要はなく、相手から誘われた場合もあなたから誘う場合も

「休日にお茶でもしましょう」と言えば大丈夫。

 

理由としては、初対面は相手の印象を知る作業だから。

飲みに行ったりどこかに出かけたりしなくても、お茶でもじゅうぶん相手の印象は分かるからです。

スタバとか安いランチを軽くしてみて、ここで相手がアリ・ナシなのか判断しましょう。

⑤複数人の男性と3回以上会ってみること

マッチングアプリは複数の異性から気に入った人を探すためのツールです。

職場恋愛のように1人に恋するのは効率が悪いです。相手も複数の女性と同時でメッセージや会っている可能性が高いため、あなたも同じように効率を重視しましょう。

 

いいなと思った男性複数人と3回程度以上会ってみて付き合ってもいいかどうか、相手といろんな話をしてみて考えてみるのがいいでしょう。

3回ぐらい会っていればどんな人間かだいたいわかってきます。

 

とにかく気に入った人がいればどんどん会ってみることをおすすめします。

 

⑥告白をされたら付き合おう

複数回男性とデートを繰り返し正式に告白されたらお付き合いを開始します。

告白される前にホテルや家に行くのはやめて、健全なデートのみにしましょう。

ホテルに誘ってくる人は、ちゃんとしたお付き合いをしない場合がありますので、無理にノらないことをお勧めします。

大人の恋愛なのでいろいろな形がありますが、あなたが納得できる行動をとることが大事。

まぁだいたいは告白してきますので、そこで付き合うか、他の人にするか判断をすればいいでしょう。

⑦結婚をしたい場合は告白のタイミングで告げておく

恋活だけではなく、結婚を考えてマッチングアプリを利用する場合は、告白のタイミングまでに結婚のことを相手に伝えておくといいでしょう。

「子供が欲しいから2~3年以内には。」

「親がうるさいから1年以内にはとりあえず入籍したい」

など条件を相手にちゃんと伝えておくとトラブルが後々なくなるから。

 

恋愛から結婚に行きつくパターンもありますが、「とにかく結婚を!」と思っている人は早い段階で伝えておくとスムーズでしょう。

 

⑧相手の勤め先・身分などを確認してお付き合いを

マッチングアプリで出会う人は、大学や職場の関係者ではないためイマイチ身分が分からないことがあります。

そのため、できれば相手の社員証・保険証(運転免許証)・住民票などの確認をさせてもらうといいでしょう。

まるで相手を疑っているようで心象がよくないと思われるかもしれませんが、嘘偽りなくアプリをやっている男性は問題なくあなたにすべてを提出するでしょう。

もちろん相手の家にも1回行ってどんな感じか見ておきましょう。

 

  • 身分証明書
  • 住んでいる自宅
  • 実家

などを隠す場合はやましいことがある場合が多いです。

お互いに安心するためにもお願いします!ときちんと言って納得して確認させてもらうようにしてください。

 

以上がマッチングアプリを使う上で最低限のルールです。

まるでロマンチックな恋愛とかけ離れていますが、逆に言えばこれほど効率的な出会いもなかなかありません。

無駄な時間を最大限削って、理想の男性を手に入れるツールだと思ってバシバシ使ってみるといいでしょう。

大切なのはいい出会いを目指すより、その後いい関係を築いていくことです。

出会いは案外なんでもよかったりするものなのでそこまで深く考えずにやってみるといいでしょう。

 

女性がマッチングアプリで注意すべき点とは?

マッチングアプリはとても便利な反面、お手軽すぎて変な男性がいたり、相手を軽視してしまったりとあらゆる心理が働いてうまくいかないことも。

アプリの出会いだけれど、真面目に安全な活動をあなた自身が心がけていると変な男性はよってこないし、いい出会いをモノにしていくことができます。

正式な告白をされるまでは体の関係にならないこと

男性の中には、正式にお付き合いをしていない状態でホテルに誘ってくる人がいます。

そのような人がいた場合、

「付き合っていない人と体の関係にはなれません!」

「もっとあなたを知りたいです」

と誠意をもって断ればOK。もしこれで相手があなたを諦めるのなら、それは好きではなかったという証拠となります。このような男性はすぐに捨てて次々いくと効率的に活動できるでしょう。

アリス
アリス

あなたを愛さない男はスルーでOK

割り勘や奢りにあまりこだわらないでおこう

「男なんだからお会計は払うのが当たり前だろ!!」

と、ついつい思ってしまう女性もいるかもしれませんが、あまりこだわらないほうがいいです。

というのも例えば、

  • 恋人期間はいつも奢りだったけれど、結婚後は生活費が折半になった
  • 恋人期間は割り勘だったけど、結婚してから家計は任されるようになった

というように、男性によっていろいろなパターンがあるから。

必ずしも、「奢りが正解で幸せだ!」ということはありません。

 

奢りかどうかよりも相手のやさしさや誠実さを見た方がいいです。

お会計は奢りでも、あなたにマメに連絡をくれなかったり他の女性と遊んでいる男なら幸せになることはできないでしょう。

あなたに対しての誠実な態度をみてみましょう。

ひとり暮らしの人は実家暮らしと言ってもOK

たまにセックス目当ての男性が「どこに住んでますか?一人暮らしですか?」と早々に質問してくることがあります。

あやしいなと思ったら「実家です。」「兄と2人で暮らしています」「シェアハウスです」などとウソをついてもOK。

ウソはダメですが、自分を守るためのウソはつくべきです。

相手が信頼できる人と分かったらあとで本当のことを言えば大丈夫です。

あなたが不利になるようなら、最初から全て本当のことを言う必要性はないでしょう。

ある程度「期間」を決めて実行してみると成功しやすい

彼氏をつくるぞ!婚活をするぞ!と明確な目標がある人は期限を決めて取り組むとうまくいきやすくなります。

いつまでも恋愛がうまくいかない原因として、受験のように期限がないのが問題だから。

 

もし大学受験を控えているのなら、入試のある1月までに絶対に勉強を終わらせないといけませんよね!

だけど、恋愛やダイエットっと明確な時期がないから私たちはダラダラとしてしまうんです。

  • 半年後には仲の良い男友達3人見つけている
  • 1年後には婚約者の隣を歩いている
  • 2年後には同棲をしている

というように、あなたの目標と明確な時期を決めておくとやる気が起こりますよ!

女性におすすめ!安全マッチングアプリ4つ紹介

お待たせしました、ある程度使い方が分かったらさっそくアプリを試してみましょう。

マッチングアプリは、ヴィトン、シャネル、コーチ、、というように各企業がアプリに名前をつけてリリースをしています。

あなたの用途にあった、たったひとつのお気に入りのアプリを見つけてみるといいでしょう。

 

ちなみにマッチングアプリは女性が無料で使えるもの・有料のものと2タイプあります。

  • 男性会員からのみ会費をとって運用
  • 男女双方から会費をとって運用

という2パターンに分かれており、どちらを利用してもいいと思います。

 

ちなみに

「有料だから良い男性に出会える!無料だから男性の質が悪い!」

ということはありません。そのときのタイミングでどのような人に出会えるか次第です。

 

いずれにせよ、登録するだけならどちらも無料なのでまずはどんな感じなのか、男性のプロフィールなどを観覧してみるといいかもしれませんね!

1、マッチ・ドットコム

まず、世界最大級のマッチングアプリといえば「マッチドットコム」

名前を聞いたことがある人も多いかと思いますが、まさにオンラインデートの先駆けとなったのはこのマッチドットコムなのです。

海外発祥であり、人気が高かったためその後自然と日本にも渡ってきてスマホ時代にどんどん浸透してきました。

  • 比較的料金がお安い
  • 知名度が抜群のため出会える人数が多い
  • 30代~40代の婚活真剣層がメイン

このような特徴があり、結婚を目的とした出会いでは非常に有利なのが特徴。

 

ほんとうに早く結婚したい、年齢がネックになっているという方などはこのマッチドットコムを使えばあれよあれよという間に結婚にたどり着くことができるかもしれないのです。

 

有料アプリの中では比較的料金がお安く(結婚相談所だと月5万円もかかるのだとか!)、お手軽に始められます。

また、無料会員登録だけでも男性のプロフィールを観覧することができるのでちょっと見てみる程度にもオススメです。

女性:1,690円~4,490円

 

 

2、ユーブライド

ユーブライドは、成婚数が業界トップのマッチングアプリ。

どちらかというと、結婚相談所とアプリの間という印象のサービスです。

過去5年間で1万人以上の成婚者実績があり、60%の方が3か月以内にパートナーを見つけているというデータ実績があります。

 

ユーブライド自体が、婚活のサービスを20年以上続けており非常に安定性があるため信頼して利用することができます。

それゆえ、他の有料マッチングアプリよりも少し料金が割高になっています。

ですが、きちんとした実績を公表しているので信頼性・安定性を求める方にはとても向きます。

 

詳細な条件設定などを利用して相手を探せますので、理想の男性に近い人が見つかる可能性の高いアプリです。

 

  • 安心できる婚活をしたい
  • 年齢30代程度
  • 料金はそこまで気にしない

 

信頼できるところにお任せしたい、真面目に婚活を頑張っている女性に向いているサイトでしょう。

女性:2,400円~4,300円

youbrode

▼ユーブライド31日間無料キャンペーン実施中!(18歳以上の方限定)

 

3、Omiai(オミアイ)

女性がマッチングアプリで無料婚活をしたいときに外せないのはOmiai。

オミアイは、男性会員のみから料金をとって運営しており、女性はすべて無料で使えるという嬉しいポイントがあります。

無料だからと言って、男性が変な人しかいないとかそういうこともなく(笑)、主に30代~以降の結婚に真剣な方が活動されています。

実は、オミアイはカッコイイ男性が多いともっぱらのうわさがあります。

というのも、筆者の知人でも26歳、身長180cm超えのイケメンが必死で結婚相手を探していたので、これはあながち嘘ではありません。

意外としっかりしている男性は30歳が近づいてくると真剣に相手を探し出そうとしますので、やってみる価値はあります。

  • 婚活にお金をかけたくない
  • 結婚相手を探している
  • 男性の容姿にこだわりがある

という方に向いています。

まぁ無料なのであまり深く考えずに気軽にできるのはいいところですね!

女性:無料

 

4、marrish(マリッシュ)

マリッシュは婚活アプリの中でも少し特殊な要素が。

それは、バツイチやワケアリの方は再婚活でも使えるという点です。

これまで紹介した、マッチングアプリは初婚の方が圧倒的に多いのですが、マリッシュにいたっては約半数の50%の会員がバツイチの方となっています。

  • バツイチで不安
  • 子持ちで条件が悪いかも

など、悩んでいる方でも気にせずに堂々とお相手を探すことができます。

アリス
アリス

バツイチなんでめずらしくもなんともないし、気にせず恋愛したいですよね

 

また、残りの半数は初婚の方なので、別に初婚でも登録してかまいません、特に条件などはありません。

例えば、初婚の女性でもバツイチの男性を狙うのにマリッシュは使えます。

婚活市場にいい男がいない場合、意外とバツイチで良い男性がいることもあるから。

奥さんの浮気が原因で別れたり、性格の不一致など様々な事情がありますので、あまり細かいことが気にならない人はバツイチの男性から掘り出し物?!をゲットする手もあります。

ライバルが少ないのでつかまえやすいですからね。

 

  • バツイチだけど恋愛したい
  • 早めに再婚したい
  • バツイチの人でも気にならない

このような方に向いています。

ちなみに、こちらも女性は無料で活動できるようになっているのも嬉しいポイント◎

気になる方は気軽にはじめてみるといいでしょう。

女性:無料

マリッシュ

 

アプリの婚活はそんなに悪くはない(おわりに)

マッチングアプリは知名度が上がってきていますが、まだまだ「あぶない」と考える方も多いでしょう。

ですが、今はこのような出会いで結婚までされる方も多いですし、ふつうに男性も出会いを求めてやっていることが多いです。

何より、どこで出会うかよりも、どんな人と出会い、その後の関係性を築いていくことができるのか

ということ。

 

あなたにぴったりハマるような1人の男性が見つかるかもしれないアプリ婚活も、そんなに悪いものではありません。

是非可能性を試すという意味で出会いのひとつとして取り入れてみてください。

 

1年後のあなたの人生が少しでもいい方向に向かうことを目標にしてまずは小さく行動してみるといいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました