職場恋愛で気まずくなったときの8つの対処法!関係を修復するには?!

職場恋愛、社内恋愛、恋人、そしてあこがれは寿退社・・・。

毎日のように、顔を合わせる職場で好きな人や気になる人ができてしまうことってありますよね。

両想いになればどんなに幸せでしょうか。

だけどあなたがもし今、職場の男性と

”気まずい状況”

になっているということは、

  • 一方的な片思い
  • 二人の恋愛感情に温度差
  • デートはしたけど微妙だった

などの原因があるからなのでは?

<気まずくなったときは、いったいどうすればいいのか??>

今すぐどうにかしたい方は、状況に応じて以下の対応をこころがけてみてください。

会話やLINEはするけど、まだ告白していない人のパターン

  • 職場や飲み会でふつうに話したりはする
  • LINEやメールで連絡はとっている

連絡や会話ぐらいはあるけれど、その先に進展できない状況のときってありますよね。

まだ片思いの可能性が高いです。

この場合

  1. 気になるけれど男性から理由があってアタックできない
  2. コミュニケーション不足でまだ異性として認識されていない

などの理由があります。

この人と仲良くなってみたい!

と、もしあなたに”魅力あり”と相手に思われていれば、相手からお誘いがあったり、2人で飲みにいくぐらいはOKしてくれるます。

では、どうすればいいのか解説します。

男から誘うのって勇気がいる!女性から誘えば案外すんなりいく

女性から誘うのって勇気がいるかもしれませんが、

「今度2人で飲みにいきませんか?」

「土日に映画でも行かないですか?」

など、気になる人に軽く誘って反応をみてみましょう。

男性って本能的に仕事にたいしてすごくまじめな人が多いです!

やはり、昔から狩りをするのは男性という古来からの本能というものがあり、

”男性にとって仕事は命”みたいなものなんです。

その職場で女性に手を出したら

「自分は不誠実かもしれない」

「好きな女性に迷惑をかけてしまうかもしれない」

と、心配になって気にはなっているけれど勇気が出ない人も多いんですよ。

なので女性側から軽い感じで誘ってみれば、すんなりOKが出ることも多いです。

1度でも女性側から誘えば、気があれば次回からは男性が誘ってくれるようになりますよ。

容姿などから異性としての認識がされていない

恋愛の初期段階では、容姿はとても大切な要因です。

特に男性は女性の容姿をみて

アリナシ”と無意識に区別してしまっています。

本能からくる習性みたいなものです。

容姿が好きな女性に対しては性的欲求を持つことも多々あります

ただ、容姿が好みでなくても長期的に少しずつ仲良くなっていけば、容姿の問題はクリアできてしまいます。

職場恋愛の強みは毎日のように会えるということです。

趣味の場や、合コンなどで出会うと普段相手が何をしているのかなど、二人で会うとき以外の行動がまったくわかりません。

ですが、職場だと相手の行動が筒抜け状態です。

もし、今片思いの状況ならこのチャンスは生かさなくてはいけません。

”単純接触の効果”をご存知ですか?

アメリカの大学論文でまとめられたものですが、

”人は何度も見たりするものに次第に好感をもっていくという習性がある”のです。

容姿に自信がなくても毎日笑顔で挨拶や軽く話しかけるなど行動を繰り返してみてください。

笑顔で話しかけてくる人に悪いイメージを持つ人って早々にいません。

もちろん、このような心理テクニックをつかうのは作戦のうちのひとつではありますが、恋愛初期の段階では

  • ダイエットする
  • メイクや髪形を変えてみる

など、容姿を磨くことにある程度の努力をしてみましょう。

好きオーラがしつこい

あなたが相手に対してギラギラしすぎてしまい、引かれてしまっているパターンです。

基本的に、男性には狩猟本能という追いかけるような性質が最初から装備されています。

このことから、恋愛は男から追った方がうまくいきやすくなります

このことから、よほどの美人や好みの相手ではない限り、女性から迫られると、男性は困惑してしまいます。

追わせるためにはしつこくせず、相手にあなたを選ばせることが重要です。

  • 相手を男として立てる
  • 尊敬していますアピール
  • 女の色気を出す

など、相手にあなたを女として認識させるような行動をとるのがいいです。

”女らしさ”というイメージを相手に植え付けなくては恋愛はスタートしません。

コミュニケーション不足

あなたの内面的な魅力に気が付いてもらえていないパターンです。

日常の会話の中で、自分を好きにさせることを実践してみましょう。

・会話の内容

・気づかい

などが重要になってきます。

自分の話ばかりしてしまって、相手のことを聞いてない女性って結構います。

自分本位にならず、相手に合わせた楽しませる会話を心がけてみてはいかがでしょうか。

2人でデートをしたけれど、まだ告白していないパターン

  • LINEでひんぱんに連絡をとっていた
  • 2人きりで飲みにいった
  • 休日にデートした

恋人みたいに

”結構いい感じになってきた”

それなのに、次の段階の関係になかなかなれないパターンです。

例え一度でもデートできた場合、あなたの容姿はクリアしています。

生理的に受け付けない相手と個人的にデートなんてしませんよね。

どうにかいいわけをして逃げたくなると思います。

ですが”2人きりで会ってもいい”と思わせることができたということは何かしらあなたに異性としての魅力があったからなのではないでしょうか?

でも、それなのに

「何故かその次へ進もうとしない。自分を好きじゃなかったの?それとも気が変わったの?」

と考え込んでしまう。

その理由とはこれらが考えられます。

相手に彼女や好きな人がいる

男は”女を惚れさせる”という行為で満足しようとする習性があります。

そのため他の彼女がいても、あなたを惚れさせる努力をすることがあるのです。

これは「たくさんの女性と子孫をのこす」という本能からくる動きです。

『別に好きじゃないけど、そこそこの容姿だしちょっとデートして惚れさせておくか。』

女性からすれば信じられませんが、男性は本能的にふだんからこのようなことばかり考えています。

あなたのことを好きではないけれどあくまでも惚れさせるのが目標だったんです。

このタイプは相手が望む以上の関係をあなたが望むと離れていってしまいます。

→あなたが彼と恋人になりたがる

すると彼は恋人にはなりたくないので距離をおく

このように相手の行動をみて

「あなたとどんな関係を望んでいるのか?」

をくみ取ることが大切です。

相手の状況がかわった

他に好きな人ができた、仕事が忙しくなった、病気になった・・・など、常にその人をとりまく状況は変化していきます

相手の話や近況をよく聞き、状況に探りを入れてみましょう。

相手の今現在の状況に応じて対処していかなくては進展しません。

もし、悩みや深い話を聞き出したければ”自己開示”をあなたからしてみることをおすすめします。

あなた自身のちょっと悩みや困ったことを相手に伝えると、相手が親近感を持ち、同じように悩み事などを話してもらえるようになります。

その悩みを聞き出し、彼の今の状況や考えをくみ取ることが解決につながります。

あなたが何かをして嫌われた

デート中に相手が幻滅してしまうようなことをしませんでしたか?

  • 愚痴・ネガティブ発言が多い
  • 男を立てるような行動をしなかった
  • 時間や連絡にルーズ

など、ちょっとした言動で嫌われてしまう落とし穴はたくさんあります。

恋愛初期では特に気を付けたほうがいいです。

良い感じなのになぜか告ってこない

デートも楽しんだし、どう考えても相思相愛!

それなのに男性から告白してこないパターンです。

告白は男からするものです。焦ってあなたからしてはいけません。

何故告白してこないのか?彼はどのパターンか見極めてください。

こちらの記事にくわしく書いています。

告白してこない男の心理8種類「いい感じなのに何故つき合おうとしないの?!」

告白して振られてしまって気まずくなっているパターン

勇気を出して告ったけど、ダメだった場合。

毎日会社で顔をあわせるのに、とても気まずい状況です。

でも、こんな時こそ

「彼は自分を好きじゃないんだ・・・もう嫌われた、最悪!」

と、自暴自棄になってしまい、相手を避けたり、そっけない態度をとってはいけません。

余計に気まずくなってしまい、仕事がやりづらくなってしまいます。

つらいけれど、いつも通り、笑顔で接することがとっても大切です。

むしろ、振られたここからが正念場。

相手をもう一度ふりむかせるチャンスだと思ってがんばってみるのもありです。

フラれたあと、あなたがとるべき行動は?

  • 自分からLINEをおくらない、電話しない、誘わない
  • あなたのことはもう好きじゃありませんオーラ
  • あくまでも職場の人間として、親切に接する

”あなたには興味はなくなりましたよ”

という態度をかならず押し通してください。

彼への恋愛感情を完全に消し去り、職場の仲間として親切に接してあげてみてください。

無償の愛を提供するのです。

そして職場では敬語を使ってみましょう。

敬語を使われると人は距離感を感じます。

LINEなどではタメ口なのに会社で敬語になると、相手にどこか突き放されたような気にさせることができます。

こうすることで、相手は
「あれ?俺のこと好きじゃなくなったの?」

と、ちょっと心配になって気にかけてくる可能性があるからです。

押してダメなら引いてみろです。

駆け引きテクニックを使ってみる

あなたが”もう好きでもなんでもないです”という素振りを見せるのに成功したとしましょう。

すると、駆け引きに弱い男はまたLINEを送ってきたり、デートにさそってきます。

その場合、こんな行動をとってみるといいです。

  • LINEは相手より低いテンションで返事をする
  • 「まぁお茶くらいならいいけど?」

無視したり、無下にあつかうことはありませんが、好きオーラがない風を装ってください

連絡は常に彼よりテンション低めで返事をしましょう。

デートはお茶程度などにしておきましょう。相手の都合に合わせて夜に酒を飲みにでかけたりせずに、あなた本位で行き先を決めるなど、主導権をにぎるようにしてください。

「最近、恋活(婚活)はじめたんだよね~!」

と、次の恋にいこうとしていることをシレっとアピールしてみてください。

もう完全に彼の手にあなたはいないと思わせるのです。

急に喪失感に襲われ、再度男性はアピールをしてあなたを手に入れようと必死になってくることがあります。

このチャンスを逃さないでください。

恋愛に駆け引きはある程度必要です。

彼の言うことに従う=まだ好きだとバレる

駆け引きでは、徹底して興味がなくなったフリを押し通してみましょう。

するとこちらの思うツボです。

そしてあなたの、下心は消し去り、常に彼への親切心は忘れないでください。

恋愛感情はないけれど

  • 彼を誉める
  • 彼を認める
  • 優しくする

などの対応をして、あなたの無償の愛が相手のこころを動かすのです。

フラれて、しかも彼から音信不通になった

彼からアクションがない場合。

フラれてしまい、連絡もいっさいなくなってしまった・・・。

失恋にいちばんつらい状況です。でもこの時を乗り越えなくてはいけません。

寂しくなってあなたから彼に連絡をとったら負けです。

次こそいよいよTHE ENDとなりますのでグッとこらえて連絡はしばらくとりません。

そして6か月間ほど音信不通にしてみて、彼にはいっさい個人的なLINEや連絡、誘いをせずに、ただの職場の仲間として接してください。

いったん彼にあなたの存在を忘れさせます。

あなたを振った理由にあたる

  • 付き合う程好きじゃない
  • 性格で気に入らないところがある
  • なんとなく好きじゃない

これらを時間をかけて彼の脳内から消し去る、忘れさせるのです。

そして冷却期間をおき、もう一度連絡をこちらからしてみます。

その時は「なんとなく送ってみた。」みたいな内容がいいです。

あなたの好きオーラを隠しつつ、テンションの低めのLINEを送ることが大切です。

恋心を知られないように、友人に接するみたいに彼に近づくようにしてみてください。

友人関係を構築しなおし、また恋愛関係に持って行く策略をたてます。

相手に告られたけど、あなたが振ったときのパターン

相手があなたを好きだったけど、それに答えられなかったパターンです。

フったあとってなんとも言えない気まずさがありますよね。

答えてあげられなかったことに対して罪悪感すらおぼえますね。

でもそんなときでもあなたの態度で相手の心のキズを癒してあげましょう。

これができなきゃ大人ではありません。

1、あなたからLINEや電話をしない、誘いにのらない

思わせぶりな態度はいっさいやめましょう。相手のためです。

2、仕事の人として尊敬する

フった相手が、同僚・上司・たとえ後輩だったとしても、同じ職場で働くもの同士、尊敬していますというスタンスでいてください。

異性としてではなく、職場の人としてうまくやっていくコツです。

3、あなたからいつもどおりに接してあげよう

フラれた方は、話しかけにくかったり、気を使ってしまいます。

「告ったせいで嫌われたかも?」と心配しています。

そんなとき、あなたからいつもと変わらぬように、挨拶や雑談をしてあげれば相手はホッとします。

あなたが避けてしまっては相手が余計に傷をおうので、いつも通りにしてあげましょう。

職場恋愛で付き合ってたけど、別れて気まずいパターン

  • 毎日恋人と会えて社内恋愛は天国!
  • でも別れたあとは気まずくて地獄!

相性やタイミングもあるので社内恋愛のカップルがみんなゴールインできるとは限らないですよね。

別れた直後はギクシャクしてしまうでしょう。

だけど恋愛は恋愛、仕事は仕事と割り切ることがたいせつです。

・仕事にうちこむ

・新たな資格などにチャレンジ

・休日に楽しめる趣味を探す

・新しい彼氏を探す

とにかく別れた人のことを忘れられるような、他に没頭できることをみつけるのがコツです。

自分の人生をたのしんでいると、前の恋人なんてどうでもよくなってきます。

人間は”慣れ”にとても強い性質を持ちます。

一時はとても気まずいし、ツラいかもしれませんが時間が解決することが多いです。

今現在がつらい人は新しい趣味や恋人をみつける行動をとってみることをオススメします。

どんなに気まずくてもかならず一貫した態度をとらなくてはいけない

ふった、ふられた、好き、嫌い・・・。

職場と分かっていても男女の感情のもつれが起こってしまった時。

どんな場合でもかならず一貫した態度をとりましょう。

”同じ仕事をする仲間として尊敬する”

という態度です。

いくら、恋愛感情が芽生えたからといっても、もともとは一緒に仕事をする仲間です。

相手への敬意を忘れずに接することにしましょう。

気まずいから話さない、無視する、そっけなくする・・・

など、社会人としてやってはいけない態度です。

気まずい関係でも仕事でかかわることはあるでしょう。

何か手伝ってもらったり、助けてもらったり、失敗したりした時も

「ありがとうございます。」

「すみませんでした。」

などきちんと丁寧に仕事仲間として接してくださいね!

ここではきっちり敬語を使い仕事仲間としての線引きをしておいてください。

また、笑顔は忘れないでください。

男性は笑顔の女性がとても好きです。

またきちんと挨拶ができる女性にも好感をもちます。

「やっぱりいい子だな。」

と思いなおさせるチャンスです。

間違っても気まずい雰囲気だからといって素っ気ない態度やぶっちょう面はやめてください。

ドン引きされていよいよ終わります。

フラれた場合はなぜ嫌われたのか原因をあらためて考えてみる

男性が女性から距離をおくのはだいたいこういう場合が多いです

  • 他に恋人ができた
  • 他に好きな女性ができた

「まさか!そんなはずない。そんな様子は感じられなかった。」

と思われるかもしれませんがこのパターンが非常に多いです。

何度でも言います、ほんとうに多いです。

そして、なぜあなたが選ばれなかったかというと

「この女は俺に惚れてるな」

と彼に思わせてしまい、彼の手に入ってしまったからです。

これは駆け引きに失敗してしまったと、解釈してください。

男性は本能的にじぶんから何かを捕まえに行くという習性があるんです。

なので手に入ってしまった女性には興味をなくしてしまい、他で「手に入れたい女性」を見付けて夢中になっている可能性が高いです。

・すぐに体を許す

・母親みたいに尽くしていた

・彼に依存していた

・好き好きアピールをしまくった

など彼に惚れていますアピールをしすぎると、彼からすれば

「捕まえる必要がない。つまらない。」

と、興味を失ってしまうわけです。

 片想いがどうしてもツライ、苦しい、どうにかしたい

頭では分かっているけど、苦しくて苦しくてどうしようもない。
そんなときの対処法です

1、彼から物理的に離れる
仕事での関わりはあるけれど、それ以外はシャットアウトする方法です。
LINEはブロック、電話は着信拒否、仕事に不必要なら連絡先を消去するのもアリです。
これで物理的に連絡することができなくなります。

2、ほかに好きな人を作る
ありがちな言葉ですが、失恋の傷を癒すのは時間or新しい恋のどちらかと昔から決まっています。
時間の経過は今すぐどうこうできる問題ではないので、とりあえず別の人と知り合って話を聞いてもらったり遊びにいって気を紛らわしてはどうでしょうか?

<むすび>

毎日通わなくてはいけない会社で人を好きになって、更に気まずくなるのは相当つらいことだと思います。

嫌でも顔を合わせなければいけないし、仕事から逃げることはできませんからね。

だけど、付き合えたときはめちゃくちゃ幸せです!

自分のことを好きでいてくれる、味方でいてくれる相手と毎日一緒に仕事をできるんです。

それは恋人であり、戦友であり、よき理解者であります。

お互いにツライことを乗り越えるとその絆は一生ものとなります。

職場恋愛で結婚する人がいるのは、いろいろなことを共有・共感できるからなんです。

こんな素敵な環境で彼を恋人にできればハッピーそのものです。

勇気がいるかもしれませんが、あなたのちょっとした行動で男性をその気させることができるんですよ。

今この瞬間を大事にしてください。

 

コメント